說點題外話,和小編比較熟悉的人,都會知道小編是一個檸檬,喜歡所有和檸檬有關的東西,自然也并不會躲過和檸檬有關的歌曲了。
有些人一見着檸檬,甚至一聽到檸檬,嘴裡就冒酸水兒。而我一見檸檬就立即耐不住饞勁,一嘗為快。
Lemon
吃貨們都在看
檸檬(學名:Citrus limon (L.) Burm. f.),芸香科柑橘屬植物,檸檬又稱檸果、洋檸檬、益母果等。 小喬木,枝少刺或近于無刺,嫩葉及花芽暗紫紅色,葉片厚紙質,卵形或橢圓形。單花腋生或少花簇生。果橢圓形或卵形,果皮厚,通常粗糙,檸檬黃色,果汁酸至甚酸,種子小,卵形,端尖;種皮平滑,子葉乳白色,通常單或兼有多胚。花期4-5月,果期9-11月。
檸檬産中國長江以南, 原産東南亞,主要産地為美國、意大利、西班牙和希臘。
檸檬因其味極酸,肝虛孕婦最喜食,故稱益母果或益母子。檸檬中含有豐富的檸檬酸,因此被譽為“檸檬酸倉庫”。它的果實汁多肉脆,有濃郁的芳香氣。因為味道特酸,故隻能作為上等調味料,用來調制飲料菜肴、化妝品和藥品。 此外,檸檬富含維生素C,能化痰止咳,生津健胃。用于支氣管炎,百日咳,食欲不振,維生素缺乏,中暑煩渴等症狀,它是"壞血病"的克星。
說了這些自然要回歸正題了,繼續說說我們今天推薦的歌!我相信你一定會特别喜歡的。
lemon
歌手:米津玄師
夢(ゆめ)ならばどれほどよかったでしょう
如果這一切都是夢境該有多好
未(いま)だにあなたのことを夢(ゆめ)にみる
至今還能在夢中尋到你的身影
忘(わす)れた物(もの)を取(と)りに帰(かえ)るように
就像歸家取回遺忘之物
古(ふる)びた思(おも)い出(で)の埃(ほこり)を払(はら)う
細細拂去陳舊的回憶塵埃
戻(もど)らない幸(しあわ)せがあることを
幸福無可再挽回
最後(さいご)にあなたが教(おし)えてくれた
是你最後告訴了我
言(い)えずに隠(かく)してた昏(くら)い過去(かこ)も
那些未對他人提及過的晦暗往事
あなたがいなきゃ永遠(えいえん)に昏(くら)いまま
如果沒有你 它們将永遠沉睡在黑暗中
きっともうこれ以上(いじょう) 傷(きず)つくことなど
明白必定不會再有其他
ありはしないとわかっている
傷心勝過于此
あの日(ひ)の悲(かな)しみさえ
甚至那日的傷悲
あの日(ひ)の苦(くる)しみさえ
甚至那日的痛苦
そのすべてを愛(あい)してた あなたとともに
将所有一切,連同深愛的你一起
胸(むね)に殘(のこ)り離(はな)れない
都化作深深烙印在我心中的
苦(にが)いレモン(れもん)の匂(にお)い
苦澀檸檬的香氣
雨(あめ)が降(ふ)り止(や)むまでは帰(かえ)れない
在雨過天晴前都無法歸去
今(いま)でもあなたはわたしの光(ひかり)
時至今日 你仍是我的光芒
暗闇(くらやみ)であなたの背(せ)をなぞった
在黑暗中追尋着你的身影
その輪郭(りんかく)を鮮明(せんめい)に覚(おぼ)えている
那輪廓至今仍鮮明地刻印于心
受(う)け止(と)めきれないものと出會(であ)うたび
每當遭遇無法承受的苦痛時
溢(あふ)れてやまないのは涙(なみだ)だけ
洶湧不停的都隻有淚水
何(なに)をしていたの
曾經曆過什麼
何(なに)を見(み)ていたの
曾目睹過什麼
わたしの知(し)らない橫顔(よこがお)で
臉上浮現着我不曾見過的神情
どこかであなたが今(いま)
如果你正在什麼地方
わたしと同(おな)じ様(よう)な
與我一樣
涙(なみだ)にくれ 淋(さび)しさの中(なか)にいるなら
終日過着以淚洗面的寂寞生活
わたしのことなどどうか 忘(わす)れてください
就請你将我的一切全部遺忘吧
そんなことを心(こころ)から願(ねが)うほどに
我從心底裡祈願
今(いま)でもあなたはわたしの光(ひかり)
時至今日 你仍是我的光芒
自分(じぶん)が思(おも)うより 戀(こい)をしていたあなたに
我深深地戀慕着你 甚至超出自己的想象
あれから思(おも)うように 息(いき)ができない
自那以後 再不能随心呼吸
あんなに側(そば)にいたのにまるで噓(うそ)みたい
明明曾如此貼近 如今卻恍如虛幻
とても忘(わす)れられないそれだけが确(たし)か
唯一能确定的是 對你難以遺忘
あの日(ひ)の悲(かな)しみさえ
甚至那日的悲傷
あの日(ひ)の苦(くる)しみさえ
甚至那日的痛苦
その全(すべ)てを愛(あい)してたあなたと共(とも)に
将所有一切,連同深愛的你一起
胸(むね)に殘(のこ)り離(はな)れない
都化作深深烙印在我心中的
苦(にが)いレモン(れもん)の匂(にお)い
苦澀檸檬的香氣
雨(あめ)が降(ふ)り止(や)むまでは帰(かえ)れない
在雨過天晴前都無法歸去
切(き)り分(わ)けた果実(かじつ)の片方(かたほう)の様(よう)に
如同被切開的半個檸檬一般
今(いま)でもあなたはわたしの光(ひかり)
時至今日 你仍是我的光芒
歌名:lemon
電視劇《非自然死亡》主題曲 / ドラマ「アンナチュラル」主題歌
歌手:米津玄師
所屬專輯 :Lemon
米津玄師3月14日發行的新單曲《Lemon》一周時間銷量30萬張,電子版下載量75.2萬次,加起來總銷量突破了一百萬,在日本以外的地區也大受矚目,還确定在中國發行CD。
《Lemon》是米津玄師為石原裡美主演日劇《Unnatural》創作的主題曲,在ORICON最新公開的電子單曲排行榜中,它已經連續六周奪冠,累計下載量超過78.3萬,唱片銷量第二周排名第二 。
喜訊!!
日本唱片協會認定:米津玄師的「Lemon」為史上最快突破100萬下載的作品
2月12日「Lemon」開始配信,約2個半月下載量突破100萬,日本公信榜11周連續第一。
另外在2月27日,「Lemon」MV公開,僅13個小時播放次數就突破了100萬次,公開5天零11.5小時,播放次數突破1000萬次。
對此八爺表示,因為創作這首歌的願望就是希望能傳達給更多的人,所以覺得很光榮,但是不想因此而自大,想把目光放到周圍人身上,同時繼續創作隻有我能創造出來的東西,這樣就很好了。
聽米津玄師談:這首歌怎樣創作的TBS系金曜ドラマ「アンナチュラル」の主題歌として書き下ろされたこの曲は、大切な人を失った悲しみや喪失感を痛切に歌う1曲。制作にあたっては、米津自身の肉親の死が大きな影響を與えたという。
新曲作為TBS周五檔日劇《Unnatural》的主題曲,是一首表達了失去重要之人的悲傷和失落之情的歌曲。而正值創作之時(米津)正好面臨身邊的親人去世,為歌曲帶來極大的影響。
──「Lemon」は「アンナチュラル」というドラマの主題歌の話があって書き下ろした曲なんでしょうか。
Q:《Lemon》是在得知将作為《Unnatural》的主題曲之後才開始創作的嗎?
はい。そうですね。
對,是這樣的。
──依頼を受けて、最初の印象はどういう感じでしたか?
Q:在收到創作主題曲的委托後,最初是怎樣的印象呢?
昨年はアニメや映畫の曲をいろいろと作ったんですけれど、アニメや映畫は自分もよく観ていたし、原體験があると言うか、なじみの深いものだったんです。だから、子供の頃のことを思い返しながら作ることができた。でも、ドラマについてはそういう自分の原體験がないんですよ。なので実際に制作の方たちから話を聞いたり、腳本を読ませていただいたり、制作途中の段階の映像を観せていただいて。まず単純に「すごく面白いな」と思いましたし、すごく本気で作っているのが見えた。ドラマをあんまり観てこなかった自分のような人間にも伝わるくらいの熱量があって、それが腳本や映像に現れていた。
去年有給一些動畫、電影寫過曲子,我自己也會經常看動畫和電影,都是有過的體驗,本來就很熟悉的東西。所以(在創作這些曲子時)一邊回憶着小時候的事情一邊就能寫出來。但是對于電視劇我卻沒太接觸過,在創作前就去聽聽制作組的工作人員們的想法,也讀了劇本,在寫的過程中也給我看了還在制作中的電視劇的視頻。就是單純地覺得劇情“特别有趣”,大家都是非常認真的在對待這部作品。對于像我一樣不怎麼看電視劇的人來說也能感受到其中的能量,這在劇本和視頻裡都表現了出來。
──最初はある種の観念的なものとして死に向き合っていたわけですね。それがいきなり自分自身のことになった。
Q:最初也隻是憑着某種概念上的印象來面對死亡的吧…突然這件事變成跟自己直接相關了。
そうですね。最初はドラマと自分の中間にあるもの、そこにある一番美しいものを目指して作り始めたんです。でも、そうやって自分の目の前に死が現れたとき、果たしてそれは一體どういうことなんだろうって思って。今までの自分の中での死の捉え方がゼロになった。それゆえに、また1から構築していかなければならなくなった。気が付いたらものすごく個人的な曲になったような気がします。
是的。一開始的目标是在劇情和自己的感情之間,折中去挖掘出某種最美的東西來創作。但是當死亡真實地出現在眼前時,我就在想它究竟是什麼呢?迄今為止對于死亡的認知全部歸零。也正是因為這樣,不得不全部推翻從頭構築新的想法。當我回過神來,這首歌就已經變成了非常私人化的曲子。
──おじいさんの死というのは、米津さんにとってどういう體験だったんでしょう。
Q:爺爺的離世對你來說是怎樣的感覺呢?
じいちゃんとはそんなに頻繁に會ってはなくて。昔は田舎に帰省したときに會って話したりしてたんですけど、最近はとんとなくて。じいちゃん、俺が20歳になる前には認知症が出て、ひさしぶりに田舎に行ったときにも俺のことを覚えてなくて、それは仕方のないことだと思うんですけど……そうやって徐々にいろんなものを忘れていく、いろんなものをなくしていく感じだったんです。で、去年の暮れぐらいに死んでしまったんですけれど。ツアー中だったし、ツアー中に曲を作るのも初めての経験で、かなり大変でした。
跟爺爺其實也沒有太常見面。就是以前回鄉下探親的時候見個面然後說說話,最近更是完全沒有聚在一起。爺爺在我快20歲之前就患了癡呆症,難逢回鄉下一趟他也完全不記得我,這也是無可奈何的事……後來他漸漸會忘記更多的事,就像是很多東西正在慢慢逝去的感覺,在去年年末他也去世了。那時我正在巡演,在巡演中制作新曲也是第一次,很是痛苦。
──大変だったというと?
Q:很痛苦是指?
俺にとって音楽を作ることって、ひたすら深海まで潛っていって、その一番下のほうにあるものを取って戻ってくるような作業なんですね。それはけっこうな時間を要することなんです。でも今回はツアー中に曲を作らなきゃいけないということで、地方に行ってステージに立って、戻ってきて空いている1、2日ぐらいの間に曲を作って、また地方に行くというスケジュールだったんです。そうなると、潛っている間にタイムリミットが來てしまって、急いで上がって海面に出てきて、そこからまたスイッチを切り替えて、ステージに立つというようなことの繰り返しで。
對我而言,制作音樂就像一頭紮進深海潛入最海底去取回東西的感覺。這個過程需要花費相當長的時間。但這次卻必須在巡演的行程中進行創作——去到一個地區、上台表演然後回到東京,中間空出個一兩天做曲子,馬上又再去到下一個地區。因此,在我用力“往下潛”的時候,時限又到了,又得趕緊“遊出海面”轉換心情站上舞台,就這樣來來回回不斷重複。
──曲を作るときには自分の中に深く潛っていく必要があるけれど、人前に立つとなるとそういうモードではいられないわけですもんね。
Q:在創作曲子時自己必須潛心沉浸其中,但站在人前表演時這樣的模式卻是行不通的吧。
そうですね。そうやって切り替えるのを繰り返しているうちに、“減圧症”みたいな感じになってしまって。内臓がおかしいような、ある種の嵐の中にいるような感覚になっていたんです。そういう中でじいちゃんが死んで。ものすごく混沌とした中で作らなければいけない、そういうときに自分はどこに目を向ければいいのかということをずっと思いながら曲を作っていて。それはとても大変なことでした。
是的。就是這樣反反複複的過程,類似得了“減壓病”一樣,内髒也覺得有些奇怪,總之就是身處某種風暴中的感覺。就在這種狀态下得知爺爺去世了,一團亂麻還不得不繼續創作,在寫歌時也總是在想我到底應該專注哪一邊啊,那段時間确實是非常痛苦。
──今回の曲は「Lemon」と言うタイトルで、歌詞の中でも「胸に殘り離れない 苦いレモンの匂い」「切り分けた果実の片方の様に」と、喪失と悲しみを象徴するキーワードとしてレモンがありますね。これは最初から決まっていたんでしょうか。
Q:這次的新曲标題是《Lemon》,歌詞中的“深深烙印在我心中的苦澀檸檬的香氣”、“如同被切開的半個檸檬一般”,都出現了作為失落、悲傷的象征的“檸檬”這個關鍵詞呢。這個是最初就已經确定好的嗎?
いや、最初は全然違うタイトルでした。そもそもは人間の死を思う、死を歌う曲を作るということで、「メメント」という仮タイトルにしていたんです。それで、いわゆる鎮魂歌のようなニュアンスの曲を作っていたんですけれど、人間の死を歌う曲で、なおかつタイトルが「メメント」というのが鼻に付くと言うか、過剰な感じがしていたんですよね。で、「胸に殘り離れない 苦いレモンの匂い」と言うのは、仮歌のような段階で歌詞を書いているときに、特に考えることなくパッとできた1行だったんです。なんでこのフレーズが自分の中から出てきたのかも正直わからなくて。けれど、明確にこれじゃなければいけないという感じがあった。ほかに當てはまる言葉を考えたりもしたんですけど、最終的にこれしかなかった。だったらタイトルは「Lemon」だろうと思ったんです。
不,最初完全是别的标題。要思考着人類的死亡去創作關于“死”的曲子,最開始想的标題是《memento(遺物、紀念品)》,也就是類似安魂曲的調性去創作的。但想到本來歌的主題就是跟“死”有關的,标題還叫《memento》,就挺讨厭的,就是有點過了的感覺。關于“深深烙印在我心中的苦澀檸檬的香氣”這句,是在寫歌詞初稿的階段,也沒特别去想就突然靈光一閃出來的一句,究竟為何腦子裡會出現這句說實在的我自己也不知道,就是覺得這句必不可少。也試着去考慮過其他更适合的詞藻,最終還是隻有這一句。既然如此的話,标題就叫《Lemon》好了。
──「切り分けた果実の片方」というフレーズもその段階からあったんですか?
Q:“如同被切開的半個檸檬一般”也是在最初就想好的嗎?
そこの部分の歌詞は歌をレコーディングする前日の深夜くらいに書いたんですよ。最後まで全然出てこなくて、自分でもよくわからないまま書いたんですけど、書いた瞬間に「ああ、なるほど」と思えるものがあった。そこでようやく自分で合點がいったと言うか。自分が書いたこと、自分が作った曲に教えてもらうような感覚があった。
這句的詞是在錄音的前一晚,深夜才寫出來的。到最後怎麼都想不出來該寫什麼,然後不由自主地寫下了這句,寫完的瞬間就覺得“啊,原來如此”啊,才算是終于自我認可了。自己随手寫下的東西在教導自己寫曲子啊,有點這樣的感覺。
──この曲は、歌詞だけ見ると実は死を明確に表す言葉はないんですよね。でも、聴けば死と喪失の曲であるっていうのはちゃんと伝わってくる。そういう普遍性のある曲だと思います。
Q:這首歌隻看歌詞的話,其實并沒有明确描述“死”的詞彙。但一旦聽了,就能感受到“死”、“難過”的意味,是具有普遍性的歌曲。
「Lemon」と言う言葉が、ちゃんとそういう部分を表現してくれたのかなって思っています。死の象徴的なアイコンになっている。直接的な表現は鼻についたんです。「メメント」っていうタイトルをやめたのも、そういう理由で。そういうものをそのまま表現したって面白くないと言うか、下品だなと思うし。
我覺得“Lemon”這個詞是可以恰當地傳達這部分感情的吧,變成了“死”的标識。過于直白會讓人不舒服、惹人厭,之所以放棄“memento”這個标題也是出于這個理由。太表面地直接去表達我覺得很無趣,也很粗俗。
──もう1つ、この曲を聴いてすごく印象的だったのは、死をテーマにしていると言っても、とても朗らかな曲になっていることなんですね。
Q:這首歌讓人印象很深的還有一點,就算主題是在講述“死”,但歌曲卻是明朗的。
そうですね。ただ辛気臭いだけの曲にはしたくなかったんですよ。それはそもそもドラマの腳本や第1話の映像を観たときに感じた、最初のインスピレーションにも通じるものがあって。ただ死を扱うだけじゃなく、すごくテンポがよくて、コメディっぽい側面もあるし、ドラマの登場人物たちが人間の死を身近に捉えている。なじみのない人からするとグロテスクな瞬間なんですけど、解剖をしながら笑いあったり、その次のシーンで普通に肉を食べていたりする。だから、ひたすら辛気臭い、ただのバラードには絶対したくなくて。ひたすら死だけを見つめていったところで、死の美しさは絶対に表現できないと思うんですよ。だから、ステップを踏むようなリズムで、跳ねてる曲、踴るようなリズムで人間の死をなぞるような曲というイメージがありました。
是的,不想把它做成一首充滿煩悶、陰郁的歌。我在看劇本和第一集的視頻時就這麼覺得,可以說是最初的靈感了。在劇中,并不隻是講“死”這個主題,而是有着很好的節奏感,還有喜劇化的一面。劇中的角色們近距離經曆着人類的死亡,一邊解剖屍體一邊說笑,下一幕則普通地吃着肉,包括着這些在外人看來非常奇妙的瞬間。所以,我寫的歌也絕不能是一味陰氣沉沉單純的抒情曲。隻是着眼“死”本身,也絕對展現不出其中所蘊含的美。所以歌曲用能踏出舞步的拍子、跳躍的曲調、用仿佛可以起舞般的節奏感去描繪出人類的死亡。
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